06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ニューベリーと十六味保命酒のど飴と保命酒の花

午後からお教室の生徒さん・M康子さんがご来店♪

広島の美味しい物を頂きました。

ニューベリーと十六味保命酒のど飴と保命酒の花

毎年頂いている葡萄・ニューベリー、今年の初物になります。毎日暑いけれど、一足早く秋の味覚。むふふ。そして、私は初めて知ったのですが、十六保命酒という薬味酒があるそうで、それで作ったのど飴と保命酒の花、というのを頂きました。

のど飴は、今既に私の口の中で、懐かしいニッキの味がします。保命酒の花は、甘酒やお料理に使うそうです。名前からして、体に良さそうな感じ。十六保命酒とは16種類の植物性の薬味が溶け込んでいるお酒のようです。

M康子さんは、私の母と同い年。田舎に居る母と重なります。元気なお顔を見ると安心します。珍しいものをご馳走様でしたぁ。

ハンドメイド・鈴蘭のコサージュ・ピンク(布花・染め花・アートフラワー)

一昨日ご紹介した布花・鈴蘭のコサージュ・ピンクを、アトリエ花華のホームページに掲載しました。是非ご覧くださいませ~。

さて、今夜は何を作ろうかにぁ。こう暑いと、気力がもちましぇ~ん。北海道のK様や奈央さん宅は、既にお夕飯が決まっているらしい…いいなぁ。

では、また明日~。

1月の誕生石・ガーネット色のクリスタルと大輪の薔薇のコサージュ(布花・染め花・ハンドメイド)

↑の画像をクリックすると成人式・卒業式・入学式・結婚式・各種パーティーに使えるコサージュ(ブローチ)・ヘッドコサージュ(髪飾り)・シューズコサージュのページにジャンプします。

インテリアフラワーアレンジメントのお教室

↑の画像をクリックするとアートフラワー、プリザーブドフラワー、ドライフラワーアレンジメント、布花・染め花のお教室(花華会)の詳細ページにジャンプします。

アートフラワーのウエディングブーケ&ブートニア

↑の画像をクリックするとウエディングブーケ&ブートニアのページ(アートフラワー&プリザーブドフラワー)にジャンプしま~す。

theme : ひとりごと
genre : 学問・文化・芸術

珈琲リキュール

チョッと前にお教室の生徒さんにお土産で頂いたバリ珈琲、お豆さんのままだったので、そのままになっていました。

珈琲リキュール

以前、果実酒とか自分で作っていたので、空き瓶があり、そうだ!と初挑戦の珈琲リキュールを作ってみました。

珈琲リキュール

既に珈琲豆は取り出してあります。
もうロックでお味見済み。
ん~、お砂糖を入れると良かったかなぁ。
基本的に、辛党なので、このままでよいかも。
でもイマイチ、違うような…研究の余地ありざんす。

今日は、先日仕入れたものがアトリエに入荷してきました。
冷房で体が冷え切った夕方頃に、バタバタと入荷してきた物をアンパック。
いつもの事ながら、はぁ~、ため息の出る作業でした。
でも、入荷してきた資材・花材は、これから加工され、
新しい商品になっていきます。
お客様の御注文の花材もあります。
どれも大切な物ばかり。
配送の途中、破損品が出たりしますから、要チェックなのです。
今回は、どれも無事に届きました。
良かった、よかった。

今日はこの辺で、また明日ね。

1月の誕生石・ガーネット色のクリスタルと大輪の薔薇のコサージュ(布花・染め花・ハンドメイド)

↑の画像をクリックすると成人式・卒業式・入学式・結婚式・各種パーティーに使えるコサージュ(ブローチ)・ヘッドコサージュ(髪飾り)・シューズコサージュのページにジャンプします。

インテリアフラワーアレンジメントのお教室

↑の画像をクリックするとアートフラワー、プリザーブドフラワー、ドライフラワーアレンジメント、布花・染め花のお教室(花華会)の詳細ページにジャンプします。

アートフラワーのウエディングブーケ&ブートニア

↑の画像をクリックするとウエディングブーケ&ブートニアのページ(アートフラワー&プリザーブドフラワー)にジャンプしま~す。

theme : ひとりごと
genre : 学問・文化・芸術

ごぼう(牛蒡)茶出来上がる!!!

自分でカットし、天日干しにしていた牛蒡、最後にフライパンで煎って出来上がりました。

ごぼう(牛蒡)茶出来上がる!!!

大きなジャムのビンに丁度一瓶分。生の時は結構なボリュームだったのに、ずいぶん少なくなりました^^;。

出来たてのごぼう茶、早速飲んでみると、
煎りたてのせいか、とても香ばしく、次に牛蒡の味がしてきました。

へぇ~、美味しい!

国産の牛蒡を購入し、自分で洗い、カット、天日干し、煎ったので、完全無添加の安心ごぼう茶。
夏ばて防止にも良いような気がします。

それに、ダイエット中のフ~シャンには、うってつけな~り。
むふふ、目標の3Kg減も、達成できるかも?!

1月の誕生石・ガーネット色のクリスタルと大輪の薔薇のコサージュ(布花・染め花・ハンドメイド)

↑の画像をクリックすると成人式・卒業式・入学式・結婚式・各種パーティーに使えるコサージュ(ブローチ)・ヘッドコサージュ(髪飾り)・シューズコサージュのページにジャンプします。

インテリアフラワーアレンジメントのお教室

↑の画像をクリックするとアートフラワー、プリザーブドフラワー、ドライフラワーアレンジメント、布花・染め花のお教室(花華会)の詳細ページにジャンプします。

アートフラワーのウエディングブーケ&ブートニア

↑の画像をクリックするとウエディングブーケ&ブートニアのページ(アートフラワー&プリザーブドフラワー)にジャンプしま~す。

theme : ひとりごと
genre : 学問・文化・芸術

ごぼう(牛蒡)茶

最近話題のごぼう茶、体に良さそう~。
それならば、私も飲んでみよう!
と、自分で作ってみることにしました。

ごぼう(牛蒡)茶

朝食後、ピーラーで牛蒡をカットし、ベランダで天日干し!

私が家を出るまでの日照時間では不十分な気がするので、明日、また天日干しします。それを、今度はフライパンで色が出るまで煎ればOK。↑の3倍は作ったけど、乾燥してくると、ずいぶん少なくなりそう。コンナに大量に牛蒡をカットしたのははじめてよ。

早く飲んでみたいなぁ。

それにしても、手が牛蒡のアクで、茶色…気になる…。


1月の誕生石・ガーネット色のクリスタルと大輪の薔薇のコサージュ(布花・染め花・ハンドメイド)

↑の画像をクリックすると成人式・卒業式・入学式・結婚式・各種パーティーに使えるコサージュ(ブローチ)・ヘッドコサージュ(髪飾り)・シューズコサージュのページにジャンプします。

インテリアフラワーアレンジメントのお教室

↑の画像をクリックするとアートフラワー、プリザーブドフラワー、ドライフラワーアレンジメント、布花・染め花のお教室(花華会)の詳細ページにジャンプします。

アートフラワーのウエディングブーケ&ブートニア

↑の画像をクリックするとウエディングブーケ&ブートニアのページ(アートフラワー&プリザーブドフラワー)にジャンプしま~す。

theme : ひとりごと
genre : 学問・文化・芸術

アイスプラント

父の趣味の菜園から、今年は新種のお野菜が送られてきました。

アイスプラント

という名前。ちゃんと説明書のコピーまで同封されていて、それによると、

”その名のとおり、茎や葉に水滴のような、キラキラした粒がついている。原産地は南アフリカ・ナミブ砂漠。地中のミネラルを吸い上げる力があり、耐塩性の強い多肉植物の一種。日本へは、耐塩性研究のモデルとしてもちこまれた。市場でも未だ珍しいのですが、ミネラル豊富でプチプチとした不思議な食感を持ち、まさに見て面白く食べて楽しい、注目の新野菜。”

”特徴として、中性脂肪を抑制する成分のミオイシノトール、血糖値を下げる効果があるピニトールを含む。栄養豊富なミネラル野菜。”

と書いてありました。早速、茹でて頂いてみました。

アイスプラント

プチプチが分かりやすいようにかなりアップに撮って見ました。食べてみるとプチプチがシャリシャリと、よい歯ごたえ。色も濃い緑色だし、体に良さそうな野菜だけど、ちょっと足が速い。半分を冷蔵にとって置いたら、あっという間に傷んできてました。栄養価が高い分、足も速いということかなぁ?!

先日最寄のスーパーでも発見!でも、父の作るアイスプラントより小ぶりで、それもほんの少しだけ、お値段をみたら、あ~ら、高いのね。次回、父から送られてくるまでは、口に入ることはなさそうです。でも、次回って、、もしかしたら来年?!

1月の誕生石・ガーネット色のクリスタルと大輪の薔薇のコサージュ(布花・染め花・ハンドメイド)

↑の画像をクリックすると成人式・卒業式・入学式・結婚式・各種パーティーに使えるコサージュ(ブローチ)・ヘッドコサージュ(髪飾り)・シューズコサージュのページにジャンプします。

インテリアフラワーアレンジメントのお教室

↑の画像をクリックするとアートフラワー、プリザーブドフラワー、ドライフラワーアレンジメント、布花・染め花のお教室(花華会)の詳細ページにジャンプします。

アートフラワーのウエディングブーケ&ブートニア

↑の画像をクリックするとウエディングブーケ&ブートニアのページ(アートフラワー&プリザーブドフラワー)にジャンプしま~す。

theme : ひとりごと
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

フーシャン

Author:フーシャン
東京・杉並で布花・染め花・アートフラワー・プリザーブドフラワーの販売・お教室をしています。日々のアトリエでのささやかな出来事を記載しています。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
