08
1
2
3
4
6
7
8
10
12
13
14
15
16
18
19
21
22
25
26
28
29
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋海堂 (断腸花)

先日、ダンス(社交ダンス)のお友達(といっても、大先輩)宅で、ワイン&手料理を頂いていたところ、お玄関やお化粧室で、とても美しいピンク色の花に、丸くて肉厚の葉が付いているお花がさりげなく、1輪ざしに投げ入れてあった。

名前を伺ったら、秋海堂(しゅうかいどう)とのこと。別名断腸花。断腸花は聞いた事があったけど、秋海堂のことだというのをはじめて知った。ベコニアの仲間らしいが、秋海堂の美しさは別格のように思える。彼女のお庭には、沢山咲いているらしい。とても気に入ったので、田舎の父に言って、庭に、秋海堂を植えてもらう事にしよう〜。

ところで、秋海堂の別名・断腸花の名の由来は、その昔、あるところに、とても美しい女性がいて、その女性には、心のそこから慕う男性があり、毎日の逢瀬を楽しみにしていたのだが、わけあって、その男性が女性を訪ねることができなくなり、それを知らずに女性は、今日か、明日かと、日々待っていたそうです。そして、会えない悲しみから流れ出る断腸の涙から、いつしか名も知らぬ花が咲き、その美しさが、その女性のようだった事から、断腸花と付けられたそうです。

花言葉は、自然を愛す、片思い。とても可憐なお花&葉です。皆さんも一度、ご覧になってみてくださいね。
スポンサーサイト

プロフィール

フーシャン

Author:フーシャン
東京・杉並で布花・染め花・アートフラワー・プリザーブドフラワーの販売・お教室をしています。日々のアトリエでのささやかな出来事を記載しています。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。