08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

布花(アートフラワー)吾亦紅(ワレモコウ)の制作を開始

今日は布花(アートフラワー)・吾亦紅の制作を開始しました。

白い生地(ビロード)をカットし、下地色に染めている途中の状態がこちらです。下地色が薄いので色の判別がつきにくいのですが、実際は、ちゃんと色があります。

布花(アートフラワー)吾亦紅(ワレモコウ)の制作を開始

↑の生地はワレモコウ(吾亦紅)の花弁になるもの。下地色の上にいろいろな色を重ね、吾亦紅の深いワイン色のような色に染め上げていきます。このほかにも葉っぱやステムなど、別々に染め上げます。↑の花弁は4枝分になる予定です。

生地のカットは、なかなか面倒な作業になります。市販のもので、カットされている物を使っても良いのですが、そうすると、カットが粗かったりするので、こうして自分で好みの幅にカットしたほうが、良い風合がでます。手間ひまを惜しまずに、ジックリと向き合うと、お花の出来栄えも良くなるというわけです。

続きはまた後日ご紹介させていただきます♪

午後から、学生時代の親友・まなみちゃんがご来店。かなりストレスたっぷりで、たくさん毒を吐いていった感じ。少しは気分がよくなったかなぁ。お土産に、はらドーナッツを持ってきてくれたので、減量中のフ~シャンですが、プレーンとシナモンをぺロリといただきつつ、まなみちゃんの解毒のお手伝いに、あーでもないこーでもない、話をピーチク、パーチク。今度、フ~シャンの行きつけの指圧&気功の先生を紹介することに。体も精神もつながっているからね。バランスが大切。早く元気にな~れ!!

1月の誕生石・ガーネット色のクリスタルと大輪の薔薇のコサージュ(布花・染め花・ハンドメイド)

↑の画像をクリックすると成人式・卒業式・入学式・結婚式・各種パーティーに使えるコサージュ(ブローチ)・ヘッドコサージュ(髪飾り)・シューズコサージュのページにジャンプします。

インテリアフラワーアレンジメントのお教室

↑の画像をクリックするとアートフラワー、プリザーブドフラワー、ドライフラワーアレンジメント、布花・染め花のお教室(花華会)の詳細ページにジャンプします。

アートフラワーのウエディングブーケ&ブートニア

↑の画像をクリックするとウエディングブーケ&ブートニアのページ(アートフラワー&プリザーブドフラワー)にジャンプしま~す。
スポンサーサイト

theme : 布花
genre : 学問・文化・芸術

Secret

プロフィール

フーシャン

Author:フーシャン
東京・杉並で布花・染め花・アートフラワー・プリザーブドフラワーの販売・お教室をしています。日々のアトリエでのささやかな出来事を記載しています。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。