06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ハンドメイドの葡萄と葉っぱ(布花・染め花・アートフラワー)が出来上がりました!布花の講習会

先日染め上げた生地におコテをあて、組み立て、葡萄と葉っぱが出来上がりました。

ハンドメイドの葡萄と葉っぱ(布花・染め花・アートフラワー)

え?葉っぱの枯れ具合にくらべると、葡萄の実が青いんじゃない?!って、

良いのですよー、これで。アートの世界ですから、好きな色に染め上げることができま~す。
赤いポインセチアとのバランスも考え、ロマンティックな雰囲気にしたかったのです。

因みに、カットし、染め上げた生地がこちら。

手作りの葡萄(布花・染め花・アートフラワー)

立体的になると、あーなるほど、と思いますよね。
おコテを入れて、葉っぱの脈ができて、弦ができて、丸い葡萄の実を作り、
それらを自分がイメージする形に組んでいくんです。

無心になって集中する一時は、とっても充実した時間。
皆さんも、自分のための集中できる時間を持ちませんか?!
10月~12月の染め花の講習会は、この葡萄も作り、それらをリースに仕立てます。

因みに8月&9月の布花の講習会は、スミレとトウシューズのアレンジメントを作っています。

手作りのお花・スミレとトウシューズの壁掛け飾り(布花・染め花)

↑の画像をクリックするとアトリエ花華のホームページにジャンプしますので、詳細をご覧くださいませ。

今夜のご飯は、超手抜きに決定な~り。
とても久しぶりにケンタッキーのチキンと自家製サラダ(サラダくらいは作りまする)。
↑ ダイエット中なのに、いいのかなぁ…^^;
ま、ま、たまには、こういうのもあり、よね。

1月の誕生石・ガーネット色のクリスタルと大輪の薔薇のコサージュ(布花・染め花・ハンドメイド)

↑の画像をクリックすると成人式・卒業式・入学式・結婚式・各種パーティーに使えるコサージュ(ブローチ)・ヘッドコサージュ(髪飾り)・シューズコサージュのページにジャンプします。

インテリアフラワーアレンジメントのお教室

↑の画像をクリックするとアートフラワー、プリザーブドフラワー、ドライフラワーアレンジメント、布花・染め花のお教室(花華会)の詳細ページにジャンプします。

アートフラワーのウエディングブーケ&ブートニア

↑の画像をクリックするとウエディングブーケ&ブートニアのページ(アートフラワー&プリザーブドフラワー)にジャンプしま~す。

theme : 布花
genre : 学問・文化・芸術

葡萄の色

この葡萄、これから熟していくのか、充分熟しているのか。もしかしたら作者の意図は、もっと違うレベルにあるのか。アートならではの想像をかき立てられますね。

Re: 葡萄の色

マサさん、

葡萄の色、そんなに悩ましいでしょうか?!
ポインセチアや葡萄の葉、それに山葡萄の実と合せてリースにすると、
また雰囲気も変わると思いますので…。
お楽しみに~。

Secret

プロフィール

フーシャン

Author:フーシャン
東京・杉並で布花・染め花・アートフラワー・プリザーブドフラワーの販売・お教室をしています。日々のアトリエでのささやかな出来事を記載しています。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
