05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ハンドメイドのミニ・シクラメンの鉢植え制作開始!(布花・染め花・アートフラワー)

このところ冷え込みのせいでしょうか、急にリースの御注文が増えてきています。
アトリエ花華は杉並区にありますが、お隣の練馬区のY様からもホームページからの御注文がありました。コンナに近いのに、ネットからの御注文。アトリエに来ていただいたほうが送料もかからないので、安上がりなのに、と思いますが、意外にご近所さんでも、ネット注文される方がいらっしゃいます。もしかしたら、バス通りに面しているので、当店の前をいつも通っている方かしら。なんて、いろいろ想像しちゃいます。

Y様からは、当店の人気定番リース・オータムベリーのリース↓を御注文いただきました。10日のお届けを予定しておりま~す。御注文ありがとうございましたぁ。

秋・冬に飾る赤い実のリース(アートフラワー)

冬のお花といえば、シクラメン。私の実家では冬になると毎年とても大きな鉢植えのシクラメンをいただき、リビングに女王様のように君臨していたのを覚えています。それはそれは見事なシクラメンでした。毎年お花の色が違ったり、お花の種類も違ったりと、冬の楽しみの一つ。

そんな思い出のシクラメン、私も作ってみることに。
といっても、布からです。

ハンドメイドのミニ・シクラメンの鉢植え制作開始!(布花・染め花・アートフラワー)

実家にあったような大きな鉢植えではないけれど、可愛らしく繊細なミニ・シクラメンになる予定です。白い生地をカットし、お色は2色染め上げました。シクラメンの葉っぱも1枚1枚手染め。シクラメン特有の白い斑も細い筆で入れていきます。花びらはまだフラットな状態です。夕方ご来店くださったお教室の生徒さん・知子さんにお見せしたら、色が綺麗~と言ってくださいました。これから形にしていきますので、お楽しみに!

今日はこれから指圧&気功に行きます。首、肩、背中がバリバリにこっています。このままにしておくとギックリ腰を再発してしまいそう。やはりマメに体のメンテナンスが必要じゃ~。

では、また明日。

1月の誕生石・ガーネット色のクリスタルと大輪の薔薇のコサージュ(布花・染め花・ハンドメイド)

↑の画像をクリックすると成人式・卒業式・入学式・結婚式・各種パーティーに使えるコサージュ(ブローチ)・ヘッドコサージュ(髪飾り)・シューズコサージュのページにジャンプします。

インテリアフラワーアレンジメントのお教室

↑の画像をクリックするとアートフラワー、プリザーブドフラワー、ドライフラワーアレンジメント、布花・染め花のお教室(花華会)の詳細ページにジャンプします。

アートフラワーのウエディングブーケ&ブートニア

↑の画像をクリックするとウエディングブーケ&ブートニアのページ(アートフラワー&プリザーブドフラワー)にジャンプしま~す。
スポンサーサイト

theme : 布花
genre : 学問・文化・芸術

近くてもネットで購入なさるのは、体のお加減による場合もあるかも。

ところでシクラメン、葉っぱの雰囲気でてますねぇ。
花の方も楽しみだ~。

Re: タイトルなし

マサさん

そうですね、以前もそういうお客様がいらっしゃいました。
普段は寝たきりの奥様が、車椅子で披露宴に出席するため、コサージュが必要で~と、そのご主人からお電話を頂いたことがありました。ネットはそういう意味では、いろいろな方に情報をもたらしてくれるルーツだと思います。

ミニ・シクラメン、着々と進んでいます♪

Secret

プロフィール

フーシャン

Author:フーシャン
東京・杉並で布花・染め花・アートフラワー・プリザーブドフラワーの販売・お教室をしています。日々のアトリエでのささやかな出来事を記載しています。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
