06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ハンドメイドのお花・ヒナゲシ(ポピー・虞美人草・コクリコ・アマポーラ)・布花・染め花・アートフラワー制作開始

昨日は台風の接近で、ずっと雨降りさんでしたね。
電車も7割ほどしか運転されていませんでした。
体調も優れず、雨の中、アトリエまで行く強い気持ちになれず、昨日はお休みをしてしまいました。(←ダメじゃん、こんなことでは!!!)

でも!ちゃんと、自宅でもお仕事しましたよ。これからお花になる予定のカットしておいた生地を染めることが出来ました。

ハンドメイドのお花・ヒナゲシ(ポピー・虞美人草・コクリコ・アマポーラ)・布花・染め花・アートフラワー制作開始

3色に染め上げた、ヒナゲシの花びら達。貝殻みたいな形でしょう~。これで12本分あります。

ハンドメイドのお花・ヒナゲシ(ポピー・虞美人草・コクリコ・アマポーラ)・布花・染め花・アートフラワー制作開始

夕食後、夜中までかかり、お花の部分まで作り上げました。葉っぱやステムはまだこれから。

真っ赤なヒナゲシの色がとても綺麗に染め上がりました。野に咲くヒナゲシのヒラヒラとした薄い花びらは、とても儚くて可憐な感じ。フ~シャンの大好きなお花の一つです。

日本では、ヒナゲシ(雛罌粟)
中国では、虞美人草
フランスでは、コクリコ
英名では、ポピー
スペインでは、アマポーラ♪(歌にありますよね)

知っているだけでも、コレだけの呼び名があるヒナゲシは、いろいろな国で愛されているお花なのでしょうね。花器に沢山のヒナゲシを飾ったらどんなに素敵でしょう!とりあえず、12本分、どんな仕上がりになるかお楽しみに-。

今夜もまた雨の予報…。降りだす前に帰ります。

11月1日&2日は実店舗が連休になります。メールのお返事&商品の発送は3日以降となりますので、予めご了承くださいませ。では、3日にお会いしましょう。

1月の誕生石・ガーネット色のクリスタルと大輪の薔薇のコサージュ(布花・染め花・ハンドメイド)

↑の画像をクリックすると成人式・卒業式・入学式・結婚式・各種パーティーに使えるコサージュ(ブローチ)・ヘッドコサージュ(髪飾り)・シューズコサージュのページにジャンプします。

インテリアフラワーアレンジメントのお教室

↑の画像をクリックするとアートフラワー、プリザーブドフラワー、ドライフラワーアレンジメント、布花・染め花のお教室(花華会)の詳細ページにジャンプします。

アートフラワーのウエディングブーケ&ブートニア

↑の画像をクリックするとウエディングブーケ&ブートニアのページ(アートフラワー&プリザーブドフラワー)にジャンプしま~す。
スポンサーサイト

theme : 布花
genre : 学問・文化・芸術

夕方、歯医者の帰りにアトリエの窓に明かりが見えなかったのでアレッと思いましたが、お休みでしたか。
ポピーの名はいろいろあったんですね。同じ花の名前という認識がなかったです。
透けた感じの花びらがいいですね。幻想的な雰囲気さえします。


Re: タイトルなし

マサさん、

そうでしたか、歯医者さんはアトリエの隣の歯医者さんですか?
次回の歯医者さんの時には、ヒナゲシも出来上がっていると思います。是非、お立ち寄りくださいませ。
葉っぱがつくと、また良い雰囲気になります。お楽しみに~。

Secret

プロフィール

フーシャン

Author:フーシャン
東京・杉並で布花・染め花・アートフラワー・プリザーブドフラワーの販売・お教室をしています。日々のアトリエでのささやかな出来事を記載しています。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
