08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みょうが(茗荷)ドレッシング

このところ毎日のように夕食に登場するのが、

”みょうが(茗荷)”

もう、茗荷の美味しい季節なんですね。実は、フ〜シャンは香味野菜が大好きハートで、香りのあるハーブや野菜類が特に好き。

blog20080506.jpg










きゅうりやトマト(トマトも体に良いんですけどね…)サラダのドレッシングに刻んでいれる

”茗荷ドレッシング”

そう、エシャロットのドレッシングを作るような感覚ね。そして、茗荷の独特な香りや苦味成分は何?ということで、調べてみました。

* 独特な香りは、、“アルファ・ピンネ”と呼ばれる精油成分

* この“アルファ・ピンネ”と呼ばれる精油成分には、眠気を覚ます、発汗、呼吸、血液の循環を良くする、消化を促進する働きがある

* 主成分は、ビタミンB1,ビタミンCとカリウムで、食物繊維も

* 漢方では、体を温める作用がある冷え性の改善

* 熱を冷まし、解毒効果もあるので、体力回復に有効

シャキシャキとした歯ざわりや独特の香りが好きで食べていた物が、実は、こんなに体に良い物だなんて、驚きキラキラ。もしかしたら、体に必要な物だから自然に欲求があったのかもしれません。

効用がわかると、なおさらあり難くいただけそうです♪。はい、今夜も茗荷ドレッシングのサラダを作りますよん♪体質的にはアレルギーがあるものの、食べ物の好き嫌いはなくて(食べなくても良いと思うものはあるけれど)、何でも食べる事ができるので、母に感謝ですね。

dscf3071.jpg←の画像をクリックすると、成人式・卒業式・入学式・各種パーティーに使えるコサージュ・ヘッドコサージュ・シューズコサージュのページにジャンプします。

dscf2549.jpg←の画像をクリックするとウエディングブーケ&ブートニアのページ(アートフラワー&プリザーブドフラワー)にジャンプします。


index_img_01.jpg




アトリエ花華のホームページは、↑のバナーをクリックしてね。

インテリア・アートフラワー(上質造花)・プリザーブドフラワーのことならアトリエ花華で!!!ラブラブラブ
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

フーシャン

Author:フーシャン
東京・杉並で布花・染め花・アートフラワー・プリザーブドフラワーの販売・お教室をしています。日々のアトリエでのささやかな出来事を記載しています。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。