08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


心を運ぶ

昨夜はT陽子ご夫妻宅で、すっかりご馳走になってしまいました。

そしてこのたびの宅配業者とのやり取りを一部始終聞いて頂きました。

事の発端は、契約先の宅配業者が母の日の指定日扱いの荷物を指定日に宅配しなかった。その件数20件あまり。約5/1にあたります。伝票に指定日が書いてあるにもかかわらず、受取人に指摘されたのにもかかわらず、なぜそのようなことになったのか?今後二度とそのようなことがおきないように、指定日扱いのものはきちんと指定日に届けることのできる、基本的なことができるよう、本社から全支社に通達なり何らかの手段を講じてほしいとお願いしました。そうじゃないと、信用してお客様の荷物をお願いできないと。途中経過がいろいろありましたが、そのお返事は

”月何千万という客じゃないから、本社から全支店への通達をする必要は無い”

誰も、当店の荷物だけ特別扱いしてほしいと言った訳ではない。高い売り上げにつながらない客には、指定日扱いの商品も指定日に届かなくても仕方が無い!と言われているようにも解釈できます。カスタマーサービスから回されてきたその営業の主任、こちらが支店長と話をするようにといったにもかかわらず、自己判断で、そのような返答をしてきたようです。主任の上司がやってきて、丁寧に説明&謝罪をしてくれましたが、本当のところは分かりません。ここまでくると、もう信用できない。

会社の理念、方針…全てがそこで働くスタッフに影響を及ぼしていると考えるなら、単純に営業成績の良いものが昇給できるという短絡的なシステム、また、問題を起こした人間はすぐに移動になる、そういうところが、問題を自分のところで握り潰し、上層部までいかない悪循環を作っているのではないでしょうか。

Mr.Tは、その宅配業者は、

”荷物は運べても、心は運べないね”

そして、T陽子さんは、

”悔しいね…”

当店のように、オリジナル商品でギフト扱いが多い場合、その贈る人の気持ちが一緒に商品と送られる(贈られる)わけですから、それを運ぶ宅配業者さんというのは、荷物を早く届けるだけでは意味を持ちません。特に母の日という1年に1回だけの特別の日だったわけですから。

当店をご利用いただいたお客様の大切な母の日を台無しにしてしまい、また、当店のお客様から失った信頼、いくら謝罪されても取り返しがつきません。

新たにペリカン便さんと契約をすることにしましたが、大切な荷物と一緒に心を運ぶことができるでしょうか…。できるものなら、全てのお荷物、フ〜シャンがお届けしたい。

T陽子さんとMr.Tさん、フ〜シャンの愚痴をすっかり聞いてくださいました。次回は、愉しいグラスになるようにします。

dscf3418.jpg
アトリエ花華コサージュ・ヘッドコサージュ(髪飾り)販売中!成人式、卒業式、入学式など各種パーティーにもご利用いただけます。画像をクリックすると沢山のコサージュのページに飛びますよ!



index_img_01.jpg





アトリエ花華のHPはこちらをクリックしてネ↑。

アートフラワー(上質造花)&プリザーブドフラワーのことなら 
アトリエ花華で!
ラブラブラブ
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

フーシャン

Author:フーシャン
東京・杉並で布花・染め花・アートフラワー・プリザーブドフラワーの販売・お教室をしています。日々のアトリエでのささやかな出来事を記載しています。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
