10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



造園・ガーデニング

フ〜シャンの本業は、フラワーアレンジメント(アートフラワー・プリザーブドフラワー)、ウエディングブーケ、コサージュ等の加工品の販売、お教室、ディスプレイなどですが、そのバックボーンの一つになっているのが、ある講座で造園・ガーデニングを1年ほど学んだ事です。

当時は生花で、小さなアレンジメントから、大きなディスプレイ用、はたまたお花をテーマにした写真の撮り方、教授法等を勉強し、それでは飽き足らず、ある講座で、造園・ガーデニングをかじり、造園植物のことにふれたり、設計書を書いたりしたのです。

フラワーアレンジメントならフェゲタティブ(アレンジメント・スタイルの中の一つ)、ディスプレイなら庭園風、それらの仕事の時には、その1年間で学んだ植生等の知識が多分に役に立っているように感じます。

その時の講師だったI氏が亡くなりました。1年間ほどのセミナーに参加し、履修後は、お年賀を交わす程度でした。1級建築士として独立し、自然風庭園に影響を受けたエクステリアプランナーとして活躍されていました。たった1年でしたが、寡黙な職人気質の先生で、せっかちなフ〜シャンには持ち合わせていないものばかりをもっている方で、大変印象に残る先生でした。

その時は、かなり本気でエクステリアプランナーの道を考えてみたり。時間が許すなら、まだまだ沢山いろいろな事を教えてもらいたかった。

51歳の永眠、早すぎます。一昨年に亡くなったY氏と重なります。
Secret

プロフィール

フーシャン

Author:フーシャン
東京・杉並で布花・染め花・アートフラワー・プリザーブドフラワーの販売・お教室をしています。日々のアトリエでのささやかな出来事を記載しています。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
