08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーダーメイドフラワーアレンジメント・インテリアフラワー(アートフラワー)

blogdscf3617.jpg



















海外生活が10年以上という女性のお客様からのオーダーメイド・フラワーアレンジメント(インテリアフラワー)のご紹介です。10年間のうちドイツにいたこともあり、あちらで見たキュッとコンパクトなアレンジメントが大好きということで、デザイン、お花の好みなど、テキパキと説明してくださる方でした。お花は雌しべと雄しべが飛び出ているものは苦手で、お花の色は中間色が大好き。店内にあるお花の中から、テディーベア色のカーネーションを選ばれたので、それに合わせてフ〜シャンが添え花や実物をお勧めしました。微妙な色合いのモコモコとしたキュートなアレンジメントの出来上がりです。竹篭の足がチョコンと見えて可愛いですね。中2階においてあるチェストに置きたいそうです。

夕方は新宿・炭火焼のお店へ。店内・装花ディスプレイのお打ち合わせでした。

約束の時間から待つこと30分。

チョッとこちらでお待ちください、から30分。

何も誰も、言ってこない。私の存在など無視されている様子。
飲食店なので、ランチと夜の営業の休憩の時間らしく、寝ている店員さんもいれば、お掃除をしている店員さんも。

間、変だな?と思い別の人に、どうなってますか?

それでも、ただひたすら30分。更に、別の人に声をかけて10分以上...

なにやら、誰かが電話で、どうだ、こうだ、と話しているのが聞こえてくる。
もしかして、私の案件?

もう〜、限界かも、と席を立ち、入り口の所で腕くみ状態で待っていると、お約束とは違う人・店長さんがいらして、すみません、担当者が会議が長引いているもので〜云々。

かなりムッとした表情の私は、取り繕う事もせず、もう30分も待ちました!と抑えた声で。さすがに店長さん、こりゃ不味いといった感じの顔つきに。ぎこちなく、約束の人ではない、店長さんが代わりに説明をしてくれました。だんだん打ち解けてきて、途中からは、いろいろな話も出来て、お見積もりを提出させていただく事になりました。

こういったディスプレイなどの案件はほとんどが当店より大きな会社からのお問い合わせです。お客様あってのお仕事です。ただ、あまりにも理不尽な時には、冷静かつ分かりやすくこちらの意志を伝える必要があると、ここ数年の経験からそう思うようになりました。なぜならお互いにお仕事だからです。約束をまもれないのなら、チャンと説明があって然るべきかと。代わりに説明をしてくださった店長さん、途中で笑みを漏らした私の表情をサッと見て取り、絶妙なタイミングで気まずい会話の流れを変えてくれました。流石!お客様商売をされてるだけのことはあります。そこからは、はじめの気まずさは消え去り、私もお店のコンセプトなど十分に伺うことができました。

まだまだ私も青いですね〜。今日は、店長さんから学ぶべきものがありました。

dscf2549-2_1.jpg

ウエディングブーケ&ブートニアの早期割引(早割り)、好評受付中びっくり

アートフラワー(上質造花)&プリザーブドフラワーのことなら 
アトリエ花華
で!ラブ
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

フーシャン

Author:フーシャン
東京・杉並で布花・染め花・アートフラワー・プリザーブドフラワーの販売・お教室をしています。日々のアトリエでのささやかな出来事を記載しています。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。